地下鉄運休情報メール配信サービス
地下鉄運休情報メール配信サービスってなに?
  「地下鉄運休情報メール配信サービス」とは、地下鉄(南北線・東西線・東豊線)において運行障害が発生した場合に、障害情報を電子メールで お知らせするものであり、本サービスを利用することにより、障害の発生、折り返し運転の開始、復旧などの情報をいち早く受け取ることが可能となります。
また、お知らせする内容については、希望する路線、希望する時間帯等を設定することにより、任意の障害情報を受け取ることが可能です。
サービスの申込みの前に
  サービスを受けるためには、サービスの申込み(ユーザ登録)と情報配信内容の設定が必要となります。
また、サービスの申込みにあたりましては、ご利用方法をよくご覧になり、サービスご利用上の制限事項等に同意していただいたうえで、登録を行ってください。

<重要:携帯電話のメールアドレスで申込みをされる方へ>
本サービスを携帯電話でご利用になる場合、インターネット経由のメール着信拒否やドメイン指定受信などの設定をしていると、
運休情報メールを受信できないことがありますので、「mail@ekibus.city.sapporo.jp」からのメールを受信できるように設定を行ってください。
なお、メール着信許可の設定方法などについては、各携帯電話会社のホームページ、端末機器の説明書等でご確認してください。

サービスのご利用方法
 
1.サービスの申込み(ユーザ登録)
まず、サービスの申込み(ユーザ登録)を行います。
下記の[サービスの申込み]ボタンをクリックして表示される申込み画面から、メールアドレスを登録してください。
サービスの申込みを行いますと、登録したメールアドレスに情報配信内容設定ページのURLが記載されたサービスメールが届きます。
(このサービスメールは情報配信内容の変更/サービスの解約を行うために必要ですので、大切に保管しておいてください。)
サービスメールの配信は、インターネットの混雑具合により時間がかかる場合があります。
※ メールアドレスを登録しただけでは、運休情報メールを受け取ることができません。
  運休情報メールを受け取るためには、次に情報配信内容の設定を行う必要があります。

  サービスの利用に当たって、ご登録されたメールアドレスについては、厳重に管理を行い、
  当サービスでのメール配信以外の目的で利用することはありません。

2.情報配信内容の設定
サービスメールが届きましたら、メールに記載されている情報配信内容の変更のURLにアクセスしてください。
そこで希望する情報配信内容を指定することにより、任意の運休情報メールを受け取ることができるようになります。

3.サービスの解約
サービスを解約したい場合は、サービスメールに記載されているサービス停止用のURLにアクセスしてください。
解約の確認画面が表示されますので、そこで停止ボタンをクリックすることにより、本サービスを解約することができます。
解約後、もう一度サービスを利用したい場合は、改めてサービスの申込みを行ってください。
メールアドレスを変更する場合は、サービスの解約を行った後、改めてサービスの申込みを行ってください。

4.サービスメール再送信
情報配信内容の設定及びサービス解約にはサービスメールが必要となります。
サービスメールは本サービス登録時に送信されてきます。
サービスメールを紛失した場合は下記、[サービスメール再送信]ボタンのリンクから、空メールを送信してください。
サービスメールが送信されてきます。
サービスご利用上の制限事項等
  ▽本サービスについて
1.本サービスは、札幌市が、地下鉄の各路線で発生した運行障害をメールでお知らせするものですが、運休または概ね30分以上の遅延が見込まれる運行障害についての情報を配信します。
 そのためすべての運行障害についての情報配信を保証するものではなく、発生した運行障害が運休情報メールとして配信されない場合もありますのでご了承願います。
2.本サービスによる運休情報メールの配信は、即時性を重視して運用を行っておりますが、電波の状況、インターネットの混雑具合等により運休情報メールの配信に時間がかかる場合があります。
 そのため、情報配信内容の設定で指定した希望時間帯から大幅に遅れて運休情報メールが到達する可能性もありますがご了承願います。

3.札幌市は、本サービスの利用に起因する、直接的、間接的、その他いかなる損害についても、これに責任を負わず、また補償をいたしません。

4.運用機器およびシステムのメンテナンス等のため、予告なくサービスを停止する場合がありますがご了承願います。


▽対応機器について
本サービスは、パソコンおよびiモード対応端末、Yahoo!ケータイ対応端末、EZweb対応端末(WAP2.0端末のみ、HDML端末は除く)に対応しております。
 ご使用の機器で、情報配信内容設定画面等に不具合が生じる場合は、下記の札幌市コールセンターまでご連絡ください。

サービスの申込み/サービスメールの再取得
  上記に記載されたサービスに関する注意事項、利用方法などをよくご覧になり、サービスご利用上の制限事項等に同意していただいたうえで、 サービスの申込みを行ってください。
サービスの申込み

また、サービスメールを紛失した場合は下記[サービスメール再送信]ボタンのリンクから、 空メールを送信してください。サービスメールが再送信されてきます。
サービスメール再送信

▽お問い合わせ先
<メール配信サービスについて>
札幌市コールセンター
TEL    ツーじる シヤクショ
011-222-4894
E-mailinfo4894@city.sapporo.jp
 (年中無休 8時から21時まで)
※ 地下鉄の運行障害の内容に関するお問い合わせにはお答えできません。

<地下鉄の運行障害の内容について>
札幌市交通局 事業管理部総務課 庶務係

TEL011-896-2708 (平日8:45〜17:15)


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